人仕事通信
Workin.jp >  >  >  ご入居頂いている皆様の笑顔が私たちの幸福であり、誇りです。

ご入居頂いている皆様の笑顔が私たちの幸福であり、誇りです。

すべての幸福の実現のために…私たちが理想とするすべての幸福に向かって、入居されるお一人おひとりの誇りと尊厳、そしてそれぞれの生活スタイルを大切にし、安心・安全・快適なシニアライフをお支えします。私たちは、ご入居者様の声を受け止め「願い」、「想い」を大切にしていきます。私たちは、ご入居者様、ご家族様互いの「幸せ」を目指し、真心を持って対応していきます。

お仕事を思うようにすすめさせてくれることで責任感が生まれ、ヤリガイにもつながります。


日頃の業務を思うようにすすめさせてくれることが何よりも魅力です。自分たちが考えて、運営してきたことが、施設の決まり事としての規則を作り上げられてきました。ご入居者様に気持ち良く生活してもらい、笑顔が見られることで、何よりも仕事のヤリガイにつながっています。常に、ご入居者様と接しているため、表情だけで、何を求められているかが分かることもしばしばあります。ご入居者様の喜びにつながることを考えて、敬老会・夏祭り・外出(食事)・観光などの行事も有り、一緒に参加して喜びを分かち合えています。

経験によるスキルアップと介護主任やリーダーからの指導で自己成長!


スタッフの教育に関しては、入社時の施設理念を徹底することから始まります。施設理念は「幸福」をキーワードにしています。すべての「幸福」の実現のために、真心を持った対応が出来るようスタッフ全員が取り組んでいます。ご入居者様の願いや(心の)想いを大切にし、個々人の願いや想いはご本人様とそのご家族様を含め、深く関わることで作りあげることができます。先ずは、ご入居者様とご家族様の幸せに近づけるお手伝いから始まります。この施設理念をベースに、介護職の経験を介護主任やリーダーからの指導の下、経験を積んでいきます。実務経験5年以上で介護支援専門員(ケアマネジャーの資格)の資格取得が可能となります。

求めているスタッフ像…とにかく人が好きな方!思いやりと温かいハートで接してくれる方。


人が好きな方、経験がなくても、介護に興味のある方、介護に対して前向きな方にまずは働いてもらいたいと考えています。先輩職員からご入居者様ごとの一日の流れをマニュアルをベースに指導していきます。ご入居者様への対応が、当たり前ようにができることが第一ステップです。食事の定時対応、排泄物ケアの適切な時間対応、認知症の方への対応など、ひとり一人に合った対応が求められます。ここでの難しさは、事務的なマニュアル対応にならないようにすること、当たり前のことを当たり前のように心を込めて対応出来ることが第一ステップの目標となります。

ご協力、ありがとうございました!
介護付有料老人ホーム ギャラリー杜の音 四季彩館 支配人 白澤 信さん
カテゴリ一覧
タグ一覧
最新の記事
人気の記事
公式SNS