求人広告の注意点とは?~知的所有権編~
A. 求人広告には、応募条件や雇用条件などだけでなく、広告主を求職者に理解してもらうために、求人媒体各社が独自にアピール内容を取材・編集して記載しています。写真やコピー、全体のレイアウト等々それぞれに著作権が発生する可能性があります。その場合の、著作権者は広告主ではなく、制作者やその会社となりますので、安易に他媒体で掲載した広告を転載することはできません。
トラブルを回避するため、著作権者との間で再使用の許諾について確認するか、改めて取材を受けて新しい求人広告を作成しましょう。
・うちのお店は有名人のCさんが常連です。求人広告に「Cさんもよく来店されます」と記載して欲しい。
A. 「氏名権」や「肖像権」を侵害していませんか? 自分の肖像や氏名の不適当な使用を制限できる権利がありますので、求人広告に写真やコピーとして使用する場合にも、注意が必要です。無断で使用した場合、広告主・求人メディアとも訴えられる可能性があります。有名人の名前はもちろん、自社の社員が撮影した写真であっても、写りこんでいる建物や人物に事前に必ず使用許諾を確認しましょう。
A. 取り扱い(製造)商品だからといって、許可なく求人広告に掲載するのはいただけません。ブランドマークや社名・商品名等のブランドイメージの高さを利用して好感度を高めようとすることは”フリー・ライド(タダ乗り行為)”として問題となるので、事前に許可を得る必要があります。
A. 観光スポットや施設、建物等の中には広告に使用することで経済的価値が生じるものがあります。これを無断に使用することは権利を侵害することにもなりかねません。事前申告による許諾を得れば使用可能な施設等もありますので、使用前には必ず確認するようにしましょう。
関連記事
求人広告で年齢や性別を制限することはできますか?
屋外での力仕事が多く「若い人じゃないと…」や、「事務職だから女性が欲しい」といった求人企業様からのお問い合わせは少なくありません。こうした年齢や性別を限定して求人募集をすることはできるのでしょうか。 法律上「年齢」「 […]
人手不足解消の鍵は外国人。外国人採用のメリットや注意点を解説
少子高齢化によって人口減少が問題視されている近年では、人手不足解消の鍵として「外国人労働者の雇用」に注目が集まっています。 一方で、日本人労働者の雇用とは違い、手続きや環境整備に注意すべきポイントがあり、企業側も受け入れ […]
働き方改革で強化された産業医の機能を企業で取り入れるには
働き方改革によって、産業医を置いている企業では、産業医の機能やあり方を見直す必要が出てきました。どのような変化があったのか、働き方改革における産業医の強化内容に沿った社内制度の整備も含め解説します。 目次 産業医の設置義 […]