アルバイト・転職・派遣のイベント情報をお届け!ワーキンイベント by Workin

Workin.jp >  >  > 
2018年8月21日開催

2018年8月21日開催!就活・転職フェアin仙台レポート

最終更新日:2019.04.11

フェアの様子

2018年8月21日(火)に仙台駅にある中小企業活性化センターにてWorkin就活・転職フェアin仙台を開催しました!当日は48社の企業が集まり、新卒・第二新卒・中途転職者と幅広い年代の方に来場いただき、大盛況でイベントを終了しました。

求職者の当日の様子

13時の開場でしたが、始めは緊張した表情の来場者も、1社、2社と企業ブースを訪問する事で緊張感も解けてきたのか、積極的に質問をしている様子が見れました!
皆さん、希望の業界・職種を決めているケースが多いのですが、経験のない、希望をしていない業界の話を聞いて『この機会に新しいチャレンジをしてみます!』といった声を聞く事ができて、我々スタッフも良い刺激を受けました!!

企業担当者の様子

意外に感じるかもしれませんが、求職者、スタッフと同じ位に採用担当者の方も緊張しているものです。
48の企業様が参加しているわけですから、

『うまく会社説明ができるだろうか・・・』
『ウチの会社の良いトコをPRできるか・・・』

ですが、流石は百戦錬磨の採用担当者の方です! 来場者の積極的な質問を受けて、本領発揮します!
話を聞く来場者、企業PRをする採用担当者のやりとりは会場に多くの活気を与えてくれました。

コンシェルジュの様子

当日は廣済堂の社員が『フェアコンシェルジュ』として来場者の皆さんをサポートします!求人誌やWEBサイト上では伝えきれない企業の魅力をしっかりとお伝えする事が役割です。
20代前半~40代までと幅広い年代がおりますので、新卒の学生さんも、中途転職希望の方も話しかけやすい体制を整えております。

『営業職を希望してますが、経験がありません。』
『家族がいるので、転勤ができないんです。』
『仕事を探しているけど、どの業界・会社が良いかわからない』
『変な質問をして印象が悪くならないか不安』
『今まで興味がなかった業界だけど話を聞いてみたい』

など、希望する職種や条件だけでなく、お仕事探しに関する不安は何でも相談してください。
当社の社員が務める『フェアコンシェルジュ』は事前に企業様から、求める人物像、企業の募集背景など裏情報を聞いているので、より詳しい情報を提供できますし、Workin就活・転職フェアは面接会ではないので聞いてはいけない質問などはありません!

ここでフェアコンシェルジュが教える「就活・転職フェア活用術」を紹介します!

? その1/希望の業界、職種が決まってない方は、『フェアコンシェルジュ』を活用すべし!
? その2/気になる事はドンドン質問すべし!
? その3/話を聞きたい企業を全て聞いたら、全く希望していない業界の話も聞いてみるべし!
年に4~5回しかない、折角のチャンスですので是非有意義な時間を過ごしてくださいね!

企業ブースの雰囲気

さあ、当日実際に参加いただいた企業様のブースを紹介します。
こちらの企業様は、1対1での説明会方式ですね!
採用担当者だけでなく、実際に働く社員の方が来ているので仕事の魅力・やりがい、スタッフの年齢層など求人誌やWEBサイトでは分からない詳しい話を積極的に質問していますね!

セミナー講師の様子、参加者の様子

セミナーの講師は、大手外資系コンサルティング会社にて人事・組織コンサルタントとして従事した後、ホテル運営会社・大手IT会社など
様々な業界で年間約3,500名の学生と説明会・面接にて対話。その経験を活かしたセミナーは毎回好評です!この日のテーマは『面接官に効果絶大!伝わる自己PR術』です。
新卒の学生さん~第2新卒~中途転職の方まで、幅広い年代の男女が受講できる内容です。
セミナーの最後には、質問コーナーもあるので近々面接を控えている方などは積極的に質問をしています。

データで見る就活フェア

新卒:エントリー社数:

新卒:仕事を選ぶ基準:

中途・転職者の年齢層:

転職回数:

×

参加企業一覧

会社名 事業内容 募集職種 対象
× 閉じる