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バイトの履歴書を郵送するときの折り方や入れ方

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お目当てのバイト先が見つかったら、まずは履歴書の送付をしなければ始まりませんよね。

「履歴書なんて適当でいいでしょ?」「とりあえず内容さえしっかり記入してあれば問題ないはず!」なんて思っていませんか?

実は、履歴書の内容だけでなく「履歴書の折り方」「郵送の仕方」にこそ、その人の人間性が現れると考え、しっかりチェックしている企業もあるのです。
そこで今回は、ぜひ覚えておきたい「履歴書の正しい折り方」や「郵送時のマナー」をご紹介します。

履歴書は二つ折りが基本

市販の履歴書のほとんどが初めから「A3二つ折り」の状態で販売されていますが、基本的にこの状態からさらに折り畳むことは避けた方が無難です。

なぜ二つ折りが基本とされるかというと、それは二つ折りにしたサイズが「人事にとって最も管理しやすいサイズ」だからです。
採用担当へと渡った履歴書の多くは、保管のために「ファイリングされる」「バインダーに閉じられる」ものです。
または、別の担当者とシェアするために履歴書をコピーするというケースもあるでしょう。

そうした場合、二つ折りの履歴書なら余計な折り目が付いていないので、上記のような担当者の作業もスムーズに行うことができるのです。

市販の履歴書の多くは、左側に「写真や名前・住所・学歴」を記入する欄があり、右側に特技や自己PRを記入するスペースが設けられています。

二つ折りとは「写真や住所部分が上にくるように真ん中で山折りにした状態」のことですので、記入欄を内側に折りこんでしまわないように気を付けてください。

また、二つ折りをする際のポイントを以下にまとめてみましょう。

?定規を用意する
?履歴書を裏返し、角と角をぴったりと合わせる
?上下の角が合っている状態のまま片手で押さえ、軽く折り目を付ける
?定規でなぞり、しっかりと折り目を付ける

履歴書を扱うときは汚れなどが付着してしまわないように、机周りをキレイに整えることも忘れないでください。

二つ折りは「見栄えがいい」「読みやすい」というメリットに加え、履歴書を取り扱う相手の手間にも配慮することのできる、まさに最適な折り方といえるのではないでしょうか。

三つ折りは絶対NGではないが避けたほうが無難

履歴書の折り方の基本は「A3二つ折り」でしたが、どうしてもそれをさらに「A4三つ折り」にしなければならない場合もあるでしょう。

そんなときは以下のポイントを守り、丁寧に封筒へ入れることを心がけてみてください。

・履歴書の名前と写真部分が一番上になるようにして三つ折りにする
・上から送付状・履歴書・職務経歴書の順に重ね、全てを一緒に三つ折りにする
・全てを三つ折りにしたら、履歴書の端をクリップなどで留めておく

市販されている多くの履歴書には、「A4三つ折り」をする際の基準となる目印(「?」など)があるので、その印通りにゆっくりと折ればキレイにできます。

履歴書の折り方だけを基準に合否が決まるわけではないですが、やはり人事や担当者の立場になって考えると、コピーしづらく管理もしにくい履歴書の「A4三つ折り」はおすすめできません。

人によっても見解はさまざまですが、「A4三つ折り」の履歴書は「扱いにくい履歴書だなぁ・・・」と、マイナスイメージを与えてしまうのも事実。

「A4三つ折り」は「絶対NG」ではないものの、担当者の負担を減らし、自分のビジネスマナーをアピールするためにも、ぜひ「A3二つ折り」を徹底してほしいものです。

郵送するときは送付状と一緒にA4サイズの白の封筒に

履歴書を渡すときのシチュエーションは実にさまざまで、場合によっては「面接前に履歴書を送付しなければいけない」「書類選考がある」というケースも珍しくありません。

そのような場合は、履歴書を郵送する必要がでてきますが、ここでは履歴書の郵送時に気を付けてもらいたいことをご紹介します。

・郵便局に足を運び、封筒の重さを量ってもらってから切手を購入する
・送付状を同封する
・折れや水濡れを防ぐために、履歴書をクリアファイルに入れてから封筒へ
・封筒はA4サイズの書類が入る「角2」サイズを使用する
・封筒の色は丁寧な印象を与える「白色」がベター
・封筒の表に「履歴書在中」と朱書きする

送付状に決まったフォーマットはなく、手書きでもパソコンで作成してもOKです。

内容は簡単に「応募させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします」というだけでも、十分に「やる気」「誠実感」を相手へ伝えることができるでしょう。

また、送付状には簡単な挨拶に加えて「志望動機」「過去の実績」などを記載してもいいのですが、その際は同封した履歴書や職務経歴書の内容と被らないように気を付ける必要があります。

郵送する際の切手料金は書類の大きさや重さによって変わってくるので、確実に送付先へ届けるためにも、自分で切手を貼らずに郵便局で行ってもらうと安心です。

手渡す場合はクリアファイルで持ち歩き折れないように配慮

「履歴書を面接時に持参してください」という企業もありますが、実際は「いつ渡せばいいの?」と、履歴書を渡すタイミングがいまいちわからないという人も。

そこで、以下に履歴書を手渡しする際の注意点やポイントをまとめてご紹介します。

・担当者と一緒に面接の部屋に入った場合は「席に着く前」「席に着いた直後」に手渡す
・先に部屋に通された場合は一旦机の上に履歴書を出しておき、担当者が席に着いたら手渡す
・履歴書を手渡す際は、クリアファイルや封筒から出して手渡す

履歴書を担当者に手渡す際は、本格的に面接が始まる前のタイミングで自然に手渡せるように心がけましょう。

また、手渡す際は一旦クリアファイルから出しますが、自分で持って帰ってしまわないように注意してください。

クリアファイルは、あくまでも「履歴書を保管する担当者の方のために用意したもの」であることを忘れないように!

「履歴書を手渡した後」「担当者が履歴書を片付け始めたら」など、好ましいタイミングでクリアファイルをそっと相手に渡せば、きっと好印象を与えるはずですよ。

まとめ

・バイトの履歴書は「A3二つ折り」がベター
・「A4三つ折り」は絶対にNGではないが避けたほうが無難
・郵送はA4サイズの白色の封筒を使用し、送付状を添えるのがベター
・手渡しするときはクリアファイルで持ち歩いて、折れないように注意
・履歴書を手渡す際は、クリアファイルや封筒から出して渡す

バイトの履歴書は「A3二つ折り」がベターです。
履歴書の折り方だけで合格・不合格が決まるわけではないですが、想定できるリスクはできる限り対策しておくことが重要です。

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