派遣初心者向け!派遣登録から派遣先での勤務開始までの流れ
派遣登録のステップ
<STEP1> Webや電話で、まずは仮登録
●仮登録方法について
まずは、派遣会社にエントリー(仮登録)することからスタートします。派遣会社のホームページやアプリ、求人サイトからエントリーすることが多くなりましたが、求人情報誌などを見て、登録用紙を郵送したり、電話で登録説明会への参加を予約したり、現地で行われる登録説明会に直接参加したりなど、派遣会社によって異なるので、事前に確認しよう。
↓
<STEP2> 事前説明やスキルチェックを経て、本登録
派遣会社や登録会場などで、事前説明、スキルチェック、面接を受けると、いよいよ本登録。派遣コーディネーターとの面接では、履歴書・職務経歴書の確認や仕事の希望条件などを伝える。所要時間は概ね1~2時間。
※登録手数料は無料
※履歴書・職務経歴書など必要書類を持参
↓
<STEP3> 派遣会社からお仕事紹介
希望条件にあった仕事が見つかると、派遣コーディネーターから連絡が入る。仕事詳細を説明してくれるので、お給料や勤務時間など気になることがあれば、この時に質問する。仕事を引き受ける場合は、すぐに返事をする。断る場合は、正当な理由を伝える。
↓
<STEP4> お仕事決定
仕事を引き受けると、後日、派遣会社から「労働条件通知書」が届くので、派遣会社と雇用契約を結ぶ。ここではじめて派遣会社とあなたの間に雇用関係が成立する。業務内容やお給料、勤務時間、勤務地など、仕事詳細や条件を再度細かく確認しておこう。
↓
<STEP5> お仕事スタート
派遣先企業へ直接出勤して、お仕事スタート。ここから雇用契約がスタートする。仕事の指示は、派遣先企業の担当者から直接受けることになる。