資格は必要?エステサロンで働く際の必須知識やスキルとは?
エステサロンでアルバイトをしたい時に、気になるのが専門の知識やスキル、資格ではないでしょうか。
たとえアルバイトであっても、専門学校などで資格取得をしていなければ、エステサロンでは働けないと思っていませんか?
しかし、必ずしも資格が必要とされるわけではありません。
今回は、エステサロンで資格が必要でないケースが多い「アシスタント」としてアルバイトをする時に必要な専門知識やスキルについてお話しします。
【目次】
アシスタントでもエステティシャンのように施術をする?
エステサロンのアシスタントスタッフは、正社員のエステティシャンと同じように施術を担当することはあまり多くありません。
お客様に何らかの施術を行うには、資格の所持や研修受講などが必要となりますが、アシスタントスタッフの仕事は、以下のような施術以外の業務がメインになるので、特別な資格が必要とされることは少ないです。
・受付業務全般
・電話対応や予約変更の対応など
・施術のセッティングと片付け
エステサロンのアシスタントスタッフは未経験でも大丈夫?
エステサロンで働いたことがなくても、アシスタントなら高度に専門的な知識がなくても働けます。
実務経験なしでも働ける業務内容の募集が多いので、将来的に美容業界で働きたいと思っているのなら、アシスタントスタッフは、接客や雑用がメインですが、実際にスタッフとして働く中で、美容の知識を習得できる可能性もあるのでおすすめです。
また、今後のためにどんな資格を取ればいいのか?など、エステサロン界の先輩たちからアドバイスをもらえるチャンスも増えるので、将来の見通しが明るくなります。
エステサロンのアルバイトスタッフに必要な知識とスキル
エステサロンのアシスタントスタッフの仕事内容は、受付業務や電話対応、予約の管理、施術前のセッティングや施術後の片付けなどがメインです。
正社員のエステティシャンと比較すると経験や資格の有無などの条件がそこまで厳しくはないので、未経験でも採用される確率は高いです。
しかし、だれでも採用されるわけではありませんので、次の5つのマナーやスキルなどを身につけておくことが重要です。
受付業務で求められる接客マナー
受付はエステサロンの顔とも言えます。
お客様に笑顔で「いらっしゃいませ」と挨拶して、気持ちよく施術を受けてもらうための努力をしなければいけません。
明るい表情作りを心がけるなど、接客業で求められるレベルのマナーを身につけておきましょう。
電話対応で求められるマナー
電話対応では、予約の受付やキャンセル、遅刻の受付などがメインになります。
電話での対応ですので、お互いに顔が見えず相手の雰囲気や表情を察知できないため、店舗での受付業務よりも難しいかもしれません。
電話の対応で重視されるのは、声のトーンと滑舌、言葉遣いです。
そのため、お客様に不快感や不安感を与えない明るめのトーンと聞き取りやすい発音、丁寧な言葉遣いのスキルを身につけておく必要があります。
顧客管理で求められるパソコンスキル
顧客の情報や予約、施術情報を管理するためのパソコンスキルも必要です。
顧客の情報管理に使うパソコンのシステムは、エステサロンの店舗によって違いますが、パソコンを不自由なく使える最低限のITスキルは持っておくべきです。
施術前後のサポートで求められる対応力
最近のエステサロンには、たくさんの施術メニューがあります。
お客様によって施術メニューが変わりますので、全ての施術内容を把握して器具などを正確にセッティングし、片付けも素早く行わなければいけません。
どんな施術のセッティングや片付けも、正確に素早くできる対応力を研修期間にしっかりと身につけておきましょう。
エステサロンスタッフとしての身だしなみ
接客マナーとしての身だしなみはもちろん大事ですが、エステサロンで働く限りは、できるだけ肌や髪の状態を美しく保ち、勤務しているエステサロンにふさわしいメイクも身につけておきたいところです。
受付のスタッフの肌や髪がお手入れ不足でボロボロですと、お客様が店舗に訪れた時に不安感を抱かれてしまいます。
元々の肌質や髪質によって状態は様々でしょうが、できるだけ綺麗に美しく保つ努力しましょう。
また、先輩から店舗にふさわしいメイク方法を教えてもらい、エステサロンのスタッフとして恥ずかしくないメイクを身につけておくと好感を持たれます。
まとめ
エステサロンのアシスタントスタッフとして働く際は、特別な資格などは必要ありませんが、最低限の接客マナーやパソコンスキルが必要です。
接客マナーについては、面接の際の身だしなみや言葉遣い、表情からチェックされますので、身だしなみや言葉遣い、表情を練習しておくと有利です。