履歴書の書き方<転職編/基礎編>
氏名・住所・学歴・職歴など自分のデータや、応募動機や趣味など人柄を伝えるものが履歴書です。つまり、履歴書はあなた自身とも言えます。
基本の注意事項を押えながら、正確に簡潔に書くのが最大のポイントです。
ここでは、履歴書作成のポイントと注意事項をお伝えします。
履歴書見本
1.日付
履歴書郵送の場合はポスト投函日、持参の場合は持参する日を。西暦ではなく元号を記入。
また、あとから記入する場合、かならず同じペンを使用すること。
いろんなところに手当たり次第出している感じが出てしまい、悪い印象を与えてしまうため。
2.氏名
ふりがなを忘れないように。「ふりがな」の場合はひらがな、「フリガナ」の場合はカタカナで書く。「印」のマークがある場合は押印を忘れずに。ない場合は押さなくてよい。
3.住所
都道府県から記入。「1-2-3」ではなく「1丁目2番3号」と書くのが望ましい。基本、住民票通りに書くこと。アパート名や部屋番号なども省略しないで書く。
4.写真
3ヶ月以内に撮影されたものを貼付。剥がれた時のため、裏に氏名を記入しておく。
白黒でもよいが、カラーが主流。
ただし、スナップ写真はNG。きちんとした服装で。
5.学歴
年度は元号が一般的。小・中学校は、記載する場合は、卒業年月だけでよく、
高校以上は入学・卒業の両方を、大学は学部学科まで記入するのが一般的。国公立や私立も忘れないようにする。
ただし、職歴が多い場合、小・中学校は、省略しても良い。
「同上」や「〃」はNG。
6.職歴
原則として全ての入社、退社歴を記入する(年金や健康保険の手続きに影響があるため)。
キャリアの大筋がわかるように、会社の概要・配属部署・役職名などを入れるのもよい。
会社名は正式名称で。商号は、「株式会社」「有限会社」と記入し、㈱㈲などの略語はNG。
退職理由は、「一身上の都合により退社」でよい。終わりは、「以上」で締める。
数ヶ月の職歴があった場合でも、記載すること。
7.免許・資格等
公的な免許資格を正式名称で記入。
例:◯日本英語検定1級
✕英検1級
勉強中であれば「○年○月取得見込み」と記入し、やる気と熱意をアピール。
仕事に直結していなくても、保持しているものは全て書こう。
8.希望職種・希望勤務地等
募集職種や勤務地が複数あった場合などは記入する。職種は複数でなくても確認のために記入しておくとよい。また在職中であれば、入社希望日なども添えるとよい。
9.趣味・スポーツ
具体性を持たせて、そこから人となりが滲み出るような書き方をしてみる。「これは人に教えられる」という内容を考えてみよう。例えば読書なら、そのジャンルまで明記するとよい。
10.志望の動機
採用担当者が志望熱意をチェックするため、特に重視する欄。なぜ選んだのか、どんな仕事がしたいのか、練り直した上で簡潔明瞭に。印象に残るよう、ここでひと工夫しよう。採用担当者は、採用したら会社の利益に貢献してもらえるかを判断するもの。会社の「成長性」「安定性」「将来性」などの決まり文句は、即NGの場合もあるので注意しよう。
11.自己PR
まずは、今までの仕事で自分がやってきたこと、できること、努力してきたことを明記しよう。今後何がしたいか、資格や特技、個性等を上手く盛り込んでもよい。
その他のチェックポイント
● 筆記用具は黒インクの万年筆がキレイに見える。
● 丁寧に書く。字が下手でも丁寧に書いた印象は残るように見せる。
● 文字の大きさ、文字量など全体のバランスが整って見えるように書くとよい。
● 学歴・職歴のごまかしは厳禁。
● 空欄は残さない。書きたくない項目がある場合は、市販の履歴書から自分好みを選ぼう。
● いきなり書いては失敗するので、内容を練って下書きしておこう。
● 誤字・脱字はNG。あやふやな漢字などは辞書でしっかりチェックしよう。
● 間違って記入した場合も、修正液の使用はNG。もう一度書き直すのが常識。
● 書き終えたら、コピーをとっておくとよい。ただし、そのコピーの使いまわしはNG。