電話での応募方法とポイント
応募の方法が「電話連絡の上」という場合は、話し方の印象などでその後の選考に大きく影響がでてくるものです。その場であわてないよう、事前に電話応募で伝えなければならないことや聞かなければならないことを整理しておくことが大切です。
電話での受け応えシミュレーション
・電話に相手が出たら
『お忙しいところ恐れ入ります。わたくし、○○と申します。○○職の応募の件でお電話を致しました。ご担当の○○様をお願いできますでしょうか』
・担当者に代わったら
『わたくし、○○と申します。Workin○○で御社の求人広告を拝見しまして、○○職の応募の件でお電話をさしあげました。
いま、お話してもよろしいでしょうか。』
・問合せしたいことがある場合は
『求人広告に記載されている応募の資格について、ご相談したいことがございます。○○職の場合、実務経験が○年以上とあります。わたくしは△年の経験しかありませんが、前の職場ではリーダーを任されていました。ぜひ応募のチャンスを頂きたいのですが、いかがなものでしょうか。』
▼相手の返事によって、応対を変更する
・書類郵送の場合
『かしこまりました。では、これからすぐに応募書類を郵送させて頂きますので、宜しくお願い致します。』
・面接日時を予約する場合
『○○様のご都合のよろしいときで結構です。いつ頃になりますでしょうか。』『勝手なお願いで申し訳ありませんが、○月○日○曜日前後で、時間は夕方○時以降ですと大変ありがたいのですが・・・』
※この時、予約日時の復唱をして確認する。郵送の場合は、その後の連絡がどのように行われるか確認する。
・電話を終える場合
『お尋ねしたいことは以上でございます。お忙しいところ、ありがとうございました。それではよろしくお願い致します。失礼致します。』
※受話器は相手が切ってから置くのが基本。
●POINT●
・問合せする内容、確認する内容を整理したメモやカレンダー・筆記用具を用意する
求人広告の隅から隅までしっかり目を通し、電話を掛ける際も用意しておく。できれば、会社ホームページもしっかりチェックしておく。わかりきったことは聞かないのが鉄則。
・電話を掛ける場所・時間帯に配慮する
始業時間・昼休み・終業時間は避ける。この時間帯以外でも「お伺いしたいことがあるのですが、今ご都合は宜しいでしょうか」などと断って話すのが常識。もし忙しそうな雰囲気を感じたら、都合のいい時間を聞いて掛けなおす。掛ける場所も、雑音のない静かなところを選ぼう。携帯電話も通話状態がよくないエリアもあるので避けた方がよい。聞き取りにくく、何度も聞きなおしをすると、相手に不快感を与えることもあるので注意しよう。
・受け応えには細心の注意を払う
相手が出たら、まずは自分の名前・用件を述べる。
→『Workinの求人情報を拝見してお電話致しました、○○と申します。恐れ入りますが、ご担当の○○様をお願い致します。』
このとき、語尾はできるだけ曖昧にしない。『求人情報を拝見したのですが・・・』だけで、相手の出方を待つようなことはせず、はっきりと伝えよう。
終わりには、『お忙しいところ、ありがとうございました』とお礼を言う。
・面接の日時は確実な日を
会社の方から指定された面接日時が少しでもあやふやな状態の場合は、確実な日時を選択する。その際は『申し訳ありませんが、その日は都合が悪いので他の日にして頂けないでしょうか』と交渉しよう。面接場所は念押しで確認をしておこう。