Workin.jp応募フォームの記入のポイント
Workin.jpには「WEB応募」という、パソコン・スマートフォンから求人に応募できる機能がついている求人が多くあります。定形だからこそ、的確な内容で不備がないようにすることが肝心です。
どの項目も企業側は注目しています。最大限に活用したい部分でもあります。
ここでは、Workin.jpでのWEB応募フォームの記入ポイントをお伝えします。
- [氏名]や[ふりがな][電話番号][住所]などの基本情報では、“半角・全角の違い”や“文字数”、“誤字”などに気をつけましょう。
- [電話番号]には、通常連絡可能なものを入力します。
- 会社のメールアドレスを入力することは厳禁です。また特に指定がない限り、携帯メールアドレスではなく、PCのアドレスを記入するのが一般的です。
- 免許・資格を記入する場合、現在勉強中のものは資格取得予定はいつになるかを記入しておきましょう。
- 入力が任意の項目でも、より自分を知ってもらうためにできるだけ記載した方がよいでしょう。
- 履歴書や職務経歴書と同様に、応募フォームの入力には時間がかかるもの。きちんと「職歴」や「志望動機」で、自己PRをするためにも下書きをしておくとよいでしょう。
- 「職歴」を書く場合には、“今までの仕事への取り組み方”や“何を達成したか”、“仕事を通して何を習得したか”などをしっかり記入しましょう。
- 会員ログインしておけば入力内容は保存されるので他の応募にも利用できますが、応募先によってアピールポイントが変わってくるので、「志望動機」など自己PRする部分はその都度変更しましょう。
※印刷することもあるので、改行で体裁がくずれない工夫をするとポイントが高いです。また、特殊文字などは使わないように気をつけましょう。